ジャンル:絶景 夕日 ドライブ
目次
オロロンラインとは?
日本海オロロンラインは北海道の日本海側のドライブルートの愛称です。
(小樽市)石狩市から稚内市までの231号線・232号線で走行距離はなんと380㎞にも及びます。一般的には留萌市から稚内市を走り抜ける方が多いと思いますが、それでもその距離180kmに及びます。
私達が説明するまでもなく有名だと思いますが北海道を語る上では外せないです。ひたすら、信号もない湾岸線を走り抜けるのはまさに爽快の一言。
風車や海、風を感じながら走り抜けるのはまさにドライブの醍醐味じゃないでしょうか。ここをドライブするためだけに道外からくる方がいるのも納得です。
体験談
運転が楽しい
初めて北海道に行く際に一番楽しみにしていたスポットの一つでした。何回もきてますが全く飽きないドライブルートです。
初めて来た際は旭川で昼食を食べ、3時ごろに留萌に到着し、そこから北上しました。あまりにも絶景を楽しみすぎて、夕日スポットにあわや間に合わないところだったのをよく覚えています。
北海道の道路は本当に素晴らしいです。ただしスピードの出しすぎには注意しましょう。一回、鹿が文字通り飛び出てきて心臓が飛びでた(でそうでなくでた)ことあります。その時は事なきを得ましたが、スピードの出しすぎは危険なので注意しましょう。
私は車の運転は特別好きなわけではないですが、この道に関しては走ってて本当に楽しいです。
日本全体でも一番のドライブルートなんじゃないかなと思います。見渡す限り一直線で地平線。緑に風車と海。空ってこんなに広いんだと何か初めて知った気がしました。
アクセス:稚内空港から車で30分 旭川空港より1時間30分