トナカイ観光牧場 

ジャンル:動物 食

目次

国内唯一のトナカイ牧場

道北の幌別町という町にあるトナカイ牧場。秘境という観点からいうと少し違いますが、面白い施設なので取り上げてみました。そもそもトナカイって珍しいですよね。

レストラン等がある管理棟と(トナカイが放牧されている)ふれあい広場がおもな見どころです。

入場料は無料。200円でトナカイのエサを買うことが出来ます。また、冬にはトナカイソリを体験出来ます

さらにトナカイの貸し出しが出来るそうです。笑 クリスマスイベントにはぴったりですね。笑

こちら、フィンランドでトナカイ飼育の実習をされてきた方がはじめられたんですね。

体験談

トナカイのエサやりやってみました

オロロンラインをドライブする際の近くの訪問先として目についたのがトナカイ牧場でした。

そう、そもそも私、動物園等含めてもトナカイ見たことあったのかな、あれみたことないな。トナカイも見たことなくクリスマスを語るのはダメだな。ということで行きました。

オロロンラインからサロベツ原野に入り、また少し内陸を走るとあります。ふらっとよりやすいです。

トナカイかわいかったです

すごくたくさんトナカイいました。トナカイの顔を初めて間近に見ましたが表情が愛くるしいですね。

エサもちゃんと食べてくれました。

ただグループのボスが近づいてくると他の子たちは逃げていきました

初めてのトナカイに大満足でした。これでクリスマスをきちんと語ってよいような気がしました。

また、レストランも本格的です。チーズケーキとソフトクリームを欲張って食べましたが大変おいしかったです。想像以上にのんびり過ごせたため、オロロンラインの夕日の時間にギリギリになっちゃうくらいでした。

近くを通る時はぜひ立ち寄ってみてください。

アクセス:サロベツ原野より車で30分、稚内より1時間30分

近くのオススメスポット:サロベツ原野、オロロンライン

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次