鬼岳

目次

福江島のシンボル

鬼岳は標高315mの火山で

福江島のシンボル的な存在です。

周りから見るとぼこっと盛り上がっているように見え、

全体を芝生に覆われた小さめの山です。

鬼岳までは車で簡単にアクセスでき

日中は五島市街や海を眺めながら

トレッキングピクニック

夜は隣接する天文台で天体観察が出来る場所です。

スキーが出来そうな芝生の斜面と思っていたら、

草スキーというんですね。

でもバッタが大量にいるので

ちょっとかわいそうではあります。

体験談

福江島に到着して一番最初にむかったのが

この鬼岳でした。

福江空港からも比較的近くアクセスも容易。

五島に来て初めての観光スポットだったので

余計に心躍らせながら少し歩くと

早速写真で見た光景が現れました。

土曜日だったかと思いますが

3人家族組以外はほぼおらず快適でした。

頂上に向けての道をハイキングできるのですが

バッタが大量にいることで、鳶も大量にいました

すごい勢いで降下してくるのでこれが結構恐怖

肝を冷やしながらハイキングしていました。

下を見るとこんな感じです。

本当に爽快な景色。

天文台が隣接されており、夜は満天の星空を楽しめました。

昼よりも夜の方が人が多かったかもしれません。

一切音がしない中、皆芝生に寝っ転がっていました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次