松島 大高森(宮城県東松島市)大高森【夕日スポット】

日本三景を彩る夕日

美しさ  ★★★★☆
アクセス ★★☆☆☆
周辺観光 ★★★★☆
総合   ★★★☆☆

日本三景の松島/四大観の一つである大高森を紹介します。こちらは松島湾の東に位置し高峰から見下ろせるため松島湾と夕日を臨むには一番美しいスポットです。

 

日本三景×夕日で なんで総合点低いの?!と思われるかもしれません。・・・アクセスに尽きます。

観光地化されている松島海岸からは大高森駐車場まで車で約20分。そこから登山で頂上まで約20分

登山も舐めていると結構大変です。動きやすい靴と飲料をもって登山しましょう。(それなりに舗装はされているので登りにくいなんてことはなかったです。)また頂上にはトイレがないため登山口のトイレで済ませてから行きましょう。

 

とはいえ松島湾と夕日をセットで拝めるというスポットはここくらいでしょう。アクセスが悪いからこそ、人も少なく鳥のさえずりが間近に聞こえるんですよね。

何の会話をしているのだろうと思うくらい長い鳥の会話を聞きながら、頂上の長椅子に腰掛け、日没1時間前から夕日をボーっと眺めていました。風情は間違いないです。

 

ちなみにGW真只中に行き松島海岸は凄い混雑でしたが、大高森山頂で夕日を最後まで見届ける人は10人少しでした。皆頂上までハァハァ言いながら登ってきていましたが、景色を見ると満足そうです。ベンチがあるのでゆっくりできるのも良いです。

 

JR「野蒜駅」よりタクシーで約10分

【撮影時期】5月

【周辺オススメスポット】松島海岸、野蒜海岸、奥松島縄文村歴史資料館、奥松島嵯峨渓遊覧船案内所

 

【住所】〒981-0412 宮城県東松島市宮戸川原5-4(第三駐車場)

 

【駐車場】第二駐車場 5台

     第三駐車場 100台以上 ※オススメ

     その他にも奥松島縄文村歴史資料館の駐車場も利用できます(50台)

第二駐車場の脇に階段があるもののここの駐車場は狭いため、30m先の第三駐車場に止めることをオススメします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次