道の駅象潟 ねむの丘(秋田県にかほ市)【夕日スポット】

美しさ  ★★★★★
アクセス ★★☆☆☆
周辺観光 ★★☆☆☆
総合   ★★★★☆

秋田にかほ市自体行きづらいのですが、私はこの道の駅が好きで過去何度か行っています。

物産館からレジャー施設まで併設する東北でもかなり大きめの道の駅で日本海を一望できる展望温泉「眺海の湯」や、足湯鳥海山九十九島まで360度見渡せる展望塔まであります。

この施設の裏側に海岸沿いに続く遊歩道があり、こちらが「日本の夕陽百選」(この括りをここではじめてしりましたが)に選ばれています。

ものすごく広いというわけではないですが、遊歩道と施設間に芝生スペースがあり腰を下ろす人が多数です。(ただし狭く感じません。)

目次

充実した複合型施設からの眺め

①東北最大級の道の駅

②日本の夕陽100選の渚スポット

私が行ったときは夏場の湿度の高い日でしたので良い感じに夕日も赤く染まり日本海側に沈んでいきました。

太平洋側で育ったため日本海に沈む夕日はいつ見ても最高です。ちなみに眺望の湯からも入浴しながら夕日を眺められるんですよね。

ネックなのは主要道路の7号線沿いとはいえ、にかほ市自体が非常に行きづらいということです。

山形の庄内エリア(通称陸の孤島)の北、秋田市の南(70km弱)、東は湯沢市も山の方向となっております。

個人的には鳥海山自体が非常に綺麗で、鉾立展望台や高原エリアの牧場(土田牧場)とセットで行ってみるのがオススメではあります。

・・・ちなみに日本の夕陽百選を調べてみたところ

NPO法人が選定したスポットみたいです。

北海道の池田ワイン城鶴岡の湯浜海岸男鹿の入道崎、五島列島の大瀬崎灯台等がありました。

振り返るとそこには虹が

【撮影時期 】8月

【周辺オススメスポット】鉾立展望台、土田牧場、鳥海山

【住所】〒018-0121 秋田県にかほ市象潟町大塩越73-1

【駐車場】313台

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次