函館 hakodate

目次

Compact city

函館は北海道でも有数の観光地。

観光地スポットがたくさんあり、

尚且つコンパクトに纏まっているのが特徴です。

日本三大夜景に海鮮、歴史的建造物、温泉と

函館だけで数日割きたいような街です。

歴史的建造物

元町エリア

八幡坂

函館山の麓、この写真で有名なエリアです。

道幅の広い、坂道教会が多く並ぶ優雅な場所です。

ちなみにベイエリアの赤レンガ倉庫は目の鼻の先です

路面電車で来られる場合は末広町駅で降りるのがオススメです。

正ハリトリス教会

拝観料200円で中を見学できます。

海と山を背景に全体像ではないですが気に入りの写真です。

このあたりはカフェへ雑貨店が並んでいて

ゆっくり散策が出来ます。

■旧イギリス領事館

昭和9年までイギリス領事館として

利用していた場所です。

元町でも高い位置にあり、

広場からの眺めが素敵です。

なかには素敵なカフェがあります!

元町エリアに行く際は是非立ち寄ってみて下さい。

■五島軒本店

函館といえばこの老舗レストラン。

創業140年の歴史がある有名店ですね。

元町エリアの中心にあるので立ち寄りやすくオススメです。

■五稜郭エリア

江戸幕府末期に港町として開港された箱館。

外からの攻撃に備えた星型の城郭要塞。

現在は、地元の人のいこいの場となっていますが、

大政奉還後、新政府と旧幕府軍の激戦の地(箱館戦争となりました。

五稜郭タワーから見る函館山の夕陽と

五稜郭公園

春は桜の名所としても有名です。

■ベイエリア

元町エリアとは隣り合わせになっています。

函館のシンボルと言えば、(金森)赤レンガ倉庫。

海沿いに位置する4つのレンガ倉庫です。

ショッピングモールや飲食店が並んでいて

かわいいオルゴールショップ等が魅力的です。

夜はライトアップが素敵です。

冬は大きなクリスマスツリーもありました。

■大正ロマン 茶房 旧茶屋亭

金森レンガ倉庫のすぐ裏にある喫茶店です。

名前の通り、お店の中にはかわいらしい雑貨にあふれ

とても素敵な雰囲気でお茶を楽しめます。

その場でたててもらうお茶と

セットのお菓子を頂くとこことが大変やすまります。

日本三大夜景

元町エリアの最も山側にケーブル駅があり

そこからゴンドラの定期便で向かうことが出来ます。

赤レンガ倉庫~ケーブル駅まで散歩感覚で

歩いてこられるので、日中は、坂を楽しみながら街並みを楽しみ

夜は夜景を見るのがオススメです。

日本三大夜景(函館、神戸、長崎)全て良かったですが、

特に函館の夜景は素晴らしいです。

街全体が夜景に気を使っているようです。

教会も多いですし温かみのある夜景で素敵ですね。

反対側も海です。

湯の川温泉

函館観光街からは少し(東側)外れたところにありますが

函館空港から中心市街に向かう途中にあるので宿泊にオススメです。

函館にきたら絶対泊まりたい温泉宿があります。

(完全なリピート客になります)

湯の川温泉 湯の川プリンスホテル 渚亭です。

4つ星ホテルなんですが、コスパがとにかくいい!!

広い露天風呂からは、海と砂浜が見え波音が豪快に聞こえます。

泉質ももちろん良いのですが、なんといっても食事!!

私、バイキングが好きなんですが、

数多く泊まったホテルの中でも一番を指さしたいです。

まず

北海道特有の超美味しい海鮮の豊富さ。

いくらごはんだけで2杯は頂きました。

また海鮮だけでなく、お肉は勿論のこと、料理の豊富さ。

創作料理までたくさんある始末。

もはやアトラクションの域。

2回目に訪問した際はリニューアルがされていて、

さらにパワーアップしていました。

是非オススメしたいです。

ちなみに初訪問は冬で、車の運転を控えていましたが

路面電車で中心街まで移動可能です。

また、お宿のすぐ近くに植物園があり、

そこがちょっと面白いのです。

植物園なのに温泉に入っているおさるさんがたくさんいます。

冬に行ったから寒いですよね~。

なかよく皆、湯の川温泉に浸かっていました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次