父母ヶ浜(香川県三豊市)【夕日スポット】

美しさ  ★★★★☆
アクセス ★★☆☆☆
周辺観光 ★★☆☆☆
総合   ★★★☆☆

最近ではインスタ映えスポットとしてもよく聞きますね。父母ヶ浜は香川県三豊市にある、「日本のウユニ塩湖」とも呼ばれる美しい海水浴場です。私がよく四国に行っていたときはそこまで有名なスポットではなかった記憶ですが今ではGWなんかかなりの混雑のようです。

目次

日本のウユニ塩湖 反射する夕日

①反射する夕日

②干潮+夕暮れ+無風が条件

鏡の写真を撮るためには水が不可欠ですが、普通の海面ではダメで潮だまりが必要です。つまりタイミングも干潮を狙う必要があります。

水田に綺麗に反射するのも水位が低いからですね。

また、風が弱いことも条件です。反射を狙う場合はここに限った話ではないのですが海や湖では風で水面が揺れてなかなかうまく反射をしてくれません。

この父母ヶ浜海岸では西側が開けているため夕日が綺麗に落ちていきます。

ちなみに最寄りは間駅行きですがバスで25分くらいかかるうえ、終電も18時台なので車での移動が良いです。浜の周りにはコンビニも飲食店もありますので今はしっかりと観光地化していますね。とても若い方が多かったように思います。

四国は日本の原風景が残っており山合いの素敵なスポット(祖谷渓、四万十川、仁淀川、吉野川、四国カルストetc・・)が多く、何か懐かしく感じる場所が多いです。海岸線のドライブも最高です。ぜひまとまった時間を一周でめぐってほしいです。

【周辺オススメスポット】銭形砂絵

【住所】〒769-1404 香川県三豊市仁尾町仁尾乙203−3

【駐車場】200台

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次