恋人坂(福島県喜多方市)【夕日スポット】

美しさ  ★★★★★
アクセス ★★☆☆☆
周辺観光 ★★★★☆
総合   ★★★★

福島県喜多方市の山間の田舎道、ここに隠れた夕日スポットがあります。公共機関は使いづらく(喜多方駅からバスで行こうにも40分程)、 車で行くことになるかと思います。また、恋人坂は文字通『坂』でして、普通の田舎道なので周辺には特に何もありません。駐車場もないので雄国パノラマライン337号線沿いの路肩に停めることになるかと思います。

こちらのスポットでは喜多方市を見下ろしながら西側の山に沈む夕日を見ることができます。何より素晴らしいのは夕日が反射する田んぼの風景。まさに日本の原風景を感じられるので都心住みや外国人の方には是非訪問してほしい、そんな場所です。

ちなみに田んぼに水が張っているのは5月頃ですので注意です。なお筆者ら一行は若き頃の話、それはそれは稲作の知識も全くなく、はるばる北陸の某有名な棚田にいきましたが夕日が反射しない田んぼを見ることになるのでした。皆さんはご注意ください。もちろん夕日が反射しなくても田園風景は綺麗ですけどね。

現実的に車でしか行けないのでアクセスを☆1としましたが、結局車移動であれば1時間以内で五色沼、会津若松城、猪苗代湖と脚を伸ばせますのでセットで是非訪れてみてください。

隠れた夕日スポットといっても筆者訪問時(土曜日)には日没30分前には既に車が10台弱にバイクが数台、中にはバズーカカメラを構えている人もチラホラ。とはいえ都心ほど車通りも人も殺到していないのでそこまでストレスなく過ごすことができます。この日は猪苗代から入り、夕刻に猪苗代方面から入りましたが特に渋滞もなく30分程度で来る事ができました。そろそろ田植えの時期かと思い訪れて大正解でした。

【撮影時期 】5月

【周辺オススメスポット】会津若松城、猪苗代湖、五色沼 ※車で30分~1時間

【住所】〒966-0022 福島県喜多方市熊倉町雄国字村中

【駐車場】なし ※雄国パノラマライン337号線沿いの路肩が広いので脇に停めている車が多かったです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次