エンジェルロード(香川県小豆島)【夕日スポット】

美しさ   ★★★★☆

アクセス  ★★★☆☆

周辺観光  ★★★★☆

総合    ★★★★☆

今回は四国の小豆島にあるエンジェルロード。ここは今となってはメジャーな観光地と言っても過言ではありませんよね。CMでも目にします。潮が引くことによって島に繋がる道が海から現れるという非常にユニークなスポットです。

たしか九州でしたかね?似たようなスポットがあったと思うのですが、小豆島のエンジェルロードはもう完全に全国区といえそうです。筆者が訪れたのはもう10年くらい前になりますが、その当時でも外国人観光客もそれなりに来ていた記憶があります。

小豆島は瀬戸内海に浮かぶ比較的大きい島で、いつだったか最近でも小豆島高校が甲子園に出場していました。離島から甲子園だなんてどんな島なんだろうと思って現地に行ってみると想像以上に大きかったという記憶がありますね。

余談ですがその当時は岡山県から土生港に入って、自転車を借りて島の中を巡ることにしました。これがなかなかきついもので、皆さん気を付けてください。道のアップダウンが結構あって11月なのに汗だくになりました。島も広いです。色々と回る予定でしたが結局はギリシャ風車の広場まで行って、エンジェルロードの夕日を見るので精一杯でした。やっぱり雨が降らない瀬戸内海ですから所々地中海に見立てたようなスポットがあってとても面白いです。

話がそれましたがそんな小豆島ですが、観光スポットも豊富ですので、筆者が行った時とは比較にならないくらいの訪問者が今では来ていそうです。

中でも象徴的なエンジェルロードは干潮のタイミング(2時間ほど)を狙って観光客が訪れます。夕日の角度からすると難しいのですが、官庁と夕日のタイミングが合うときはなお綺麗なスポットと化します。陸地からエンジェルロードを眺めてみたり、展望台で上から眺めることも可能です。

【撮影時期 】11月

【周辺オススメスポット】道の駅小豆島 ふるさと村、小豆島 オリーブ園、ギリシャ風車、寒霞渓

【住所】〒761-4101 香川県小豆郡土庄町甲24−92

【駐車場】エンジェルロード公園駐車場(第一駐車場) 25台(無料) 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次