美しさ ★★★★☆
アクセス ★★★☆☆
周辺観光 ★★★☆☆
総合 ★★★★☆
読売巨人軍が毎年の出陣祈願する神社でも有名ですね。
夕日スポットというより観光地としても有数の神社ですが、宮崎県としては夕日も綺麗に見えるスポットのうちの一つと思っています。
それに立ち寄りやすいですし、夕方に立ち寄る際は夕日も意識して訪れてみてはと思っています。
日本神話と夕日
島全体が境内とも言われる青島の中央に社があり、島にかかる弥生橋を渡って参拝ができます。青島自体は日向灘にポツンと浮かぶ周囲1.5㎞と小さい島です。
境内には「日向神話館」があり、山幸海幸神話を含む天孫降臨から神武天皇による東征・大和平定までを30体の蝋人形と12の場面で再現していて、
巨人軍の出陣を神武天皇の日向からの東征にかけているのかなと勝手に思いました。
ちなみにこの青島って江戸時代まで禁足の島だったんですね。
ちなみに青島の対岸には国の天然記念物となっている青島の隆起海床と奇形波蝕痕があり、これが面白い地形をしております。
(通称鬼の洗濯岩。昔某北海道ローカル番組で見たことがあったので、現地に行ったときは非常に興奮しました)
私はジャイアンツファンではありませんが、宮崎キャンプに行ったことはありその際に青島神社にも伺いました。
宮崎は2月でも本当に暖かいんですね。九州には住んだことがなかったので本当に驚きました。
私は最近日本の古代史にはまっておりまして、神話や伝承の地に漏れなくひかれております。
日本は単一民族と漠然に思っていましたが冷静になると意外と顔の特徴もバラバラだよなとか、
わかりやすいところでいうと、西と東でも人間の気質傾向が明らかに違うなという漠然とした疑問を持っていた中で
日本の古代史(縄文時代~古墳時代)まで掘り下げてみると非常に面白いことがわかってきました。
共通しているのは古から日本人は太陽を信仰しているということ、いずれは記事にしたいと思っていますが、
日本人にとって太陽は非常に重要な意味を持っていて、且つ、遺伝子レベルで刻みこまれているのです。
日本人が夕日を綺麗だと思う精神はとても自然でなのではと最近思ったりしています。
あとは日本の中心を離れれば離れるほど競争心の薄れる人が増え保守的なことも実感します。
今となってはなぜ学生時代に興味を持たなかったのだろうかという後悔にも近い疑問はありますが
考えてみると学校で学んだことなんて、日本最古の書物だとか言って古事記や日本書紀の名前が出るだけですもんね。
【時期】2月
【周辺オススメスポット】日南海岸(鬼の洗濯岩)、青島海水浴場
【住所】〒889-2162 宮崎県宮崎市青島2丁目13−1
【駐車場】(無料駐車場)青島参道南広場 60台