西蔵王展望公園(山形県山形市)【夕日スポット】

美しさ  ★★★★★
アクセス ★★★☆☆
周辺観光 ★★★★☆
総合   ★★★★

山形駅から車で20分、蔵王温泉からも車で20分程、その中間に位置するスポットです。モンテディオ山形が運営する西蔵王公園の端に夕日スポットがあります。 写真でお分かり頂けるでしょうか、高台から山形の盆地を一望できる文句なしの景色です。県のシンボル月山もくっきり映えて、日中の残雪の眺めも綺麗ですね。施設はトイレしかないですがテーブルやベンチもありますのでゆっくり過ごすことも出来ます。

車ではないと行きづらいとはいえ山形中心街からも近く、蔵王温泉街からも近いため旅行などで行かれる際はぜひ後悔しないよう寄ってみてください。

ある平日のお昼下がり筆者は直接展望駐車場に行き、素晴らしい青空の下の景色を堪能。気分転換をしたかったということもありPCを持ち出し車内で作業をしながら日が暮れるのを待ちました。(自身はエンジニアでも何でもないので)いや~コロナがなかったらいつまでもテレワークとかなかったよな~何かが変わるときって外部要因だよな~とか自然に囲まれると考えちゃうもんですね。不思議なもので事務所でデスクワークするより捗るのではないかなんて。夕日を待つその間結構な頻度で人が行き来していました。直接駐車場に来る人と公園内を歩いてくる人と半々でしたかね。行った日は湿度も低く青空の下綺麗な景色だったので、逆に夕日は厳しいかなと思っておりました、が、夕方になるにつれ湿度も高くなりとても綺麗な夕陽と景色でした。

【撮影時期】5月

【周辺オススメスポット】蔵王温泉、西蔵王公園

【住所】〒990-2421 山形県山形市 上桜田(展望駐車場)

    〒990-2403 山形県山形市岩波(西蔵王公園駐車場)

【駐車場】展望公園 駐車場20台

     西蔵王公園の駐車場自体は複数ありますが、直接展望台にアクセスしたい場合は展望公園の駐車場をお使い下さい

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次