日本海に沈む美しい夕日 みさき台公園 初山別村

目次

日本海沈む夕日(みさき台公園)

最初に訪問したのは2014年秋。

オロロンラインを北上しているなかで、

日本海に沈む夕日スポットとして立ち寄りました。

昼食を旭川で終え、3時頃に留萌を発ち

稚内手前の兜沼キャンプ場を終着地点としていたその日

夕日スポットにどうしても立ち寄りたくなりました。

初のオロロンラインで、とにかく爽快。

そりゃ夕日も見たくなるわという風景の連続。

ちなみに夕日スポットの検索は

オロロンラインに入ってからだったと記憶しています。

いつだって計画は最低限でした。

ちなみに留萌からみさき台公園まで80km(1時間30分)の距離。

なんなら、みさき台公園から兜沼も100km弱。

よく考えたら最終目的地までかなり距離はあるのに

夕日に間に合うのかという焦りだけで支配されていました。

(結局その日、お風呂には入れず。)

さていざいってみると公園は温泉施設もある素敵なキャンプ場になっていたので、

今思うと泊まったらよかったなぁという気持ちですが、

その次の日は礼文島にいないといけなかったので土台無理な話でした。

公園は少し高い位置にあり、崖の上から腰掛けながら夕日が落ちていくのをのんびり眺めながら、素晴らしいひと時でした。

すっかり日が沈むまでいました。

初山別村は小さいながらにコミュニティ活性化に力を入れている地域のようです。

今度は天文台にも立ち寄りたい!

みさき台公園の情報はこちら

オロロンラインの情情報はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次