現地でしか手に入らないカステラが自宅で楽しめる@長崎カステラ/清風堂

今回は長崎県のグラバー坂にお店があり、新しく通販サイトを開設されたようでお取り寄ができる

長崎カステラ専門店清風堂グラバー坂本店さんのご紹介です!

実は、筆者の清風堂さんとの出会いは高校の修学旅行(かれこれ、うん十年前・・・)

グラバー園を見学した後に必ず通るグラバー坂(坂に沿ってお店がたくさんある通り)、お土産を物色していた時、優しそうな店長さんに「試食していって~!美味しいよ~!」と声をかけてもらいました。店内にはずらっとカステラの試食が並んでいます。

【長崎カステラ】【チーズカステラ】【チョコレートカステラ】

【ザボンカステラ】【アールグレイカステラ】と種類が豊富

公式HP:https://www.seifudo.jp

そして、一番惹かれたのは・・・

長崎駅・長崎空港・ハウステンボス等に売っていないつまり

日本には2店舗のみ長崎県内では高校当時は1店舗)

グラバー坂本店でしか手に入らないということ!

長崎グラバー坂本店、福岡県太宰府天満宮通りと2店舗あります)

でも・・・筆者の家族はカステラをあまり食べない・・・どうしようと思いながら試食をすると・・・

こ、これは!!!

想像していたカステラとは違いました。カステラのイメージはザラメたっぷり、口の中の水分が持っていかれるようなもったり食べ応えがあるイメージでした。

清風堂さんのカステラは

ふんわり生地でありながら

卵の自然な甘みが優しいしっとりした口当たり

チーズ味、チョコレート味は濃厚で、カステラだけど口当たりが優しいケーキを食べているようで、今でもその衝撃を覚えています。

1本あたり高校生のお小遣いに優しいお値段で、大人買いした記憶があります(笑)もちろん家族にも、大好評でした!

時が経ち、たまたま出張で長崎へ行った際、忘れられなかったこちらのお店に立ち寄ったところ、店構えや優しい店長さんお味も変わらず、当時のまま営業されていたことに感動しました(出身高校を伝えたところ覚えててくださいました)

大人にもなったので、お洒落な箱に入ったアールグレイカステラを購入

アールグレイカステラは、上品なお味でティータイムにぴったり!

もちろん、他のお味のカステラも当時のままのお味に感動しました!

1月から長引く新型コロナウイルスにより、長崎の観光に甚大な影響が出ているそうです。何とか営業を続けられているそうですが、売り上げが激減し存続の危機に陥っているとのことです。

通常は現地でしか手に入らないカステラが、お取り寄せできるようになりました!

お上品・・・異国情緒あふれてます・・・これが自宅で食べられるなんて!

直営通販サイトが開設されていますので、テレワーク中や在宅勤務中のおやつにしたりお子様と一緒に素敵なティーパーティーを開いてはいかがでしょうか?

長崎カステラ/長崎 清風堂 グラバー坂本店

お取り寄せ・ご注文はこちらから

https://www.seifudo.jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次