屈斜路湖

ジャンル:絶景 温泉

目次

クッシャロコ

『屈斜路湖』・・くっしゃろこは道東・弟子屈町に位置する日本最大のカルデラ湖です。漢字をみて『一体どんだけ曲がっていることを意識させる湖なんだろう』と思ってましたが、当然アイヌ語から来ていますね。『喉元』という意味らしいです。(沼や湖の出口とのこと)

ここはいろんな角度(美幌峠・和琴半島・小清水峠・藻琴山等)からみて美しい風景がありますが、それだけでなく湖畔に『野湯』があります。元々川湯温泉が近く、温泉エリアではありますが、湖畔に露天風呂があるという非常に珍しい場所です。

湖畔の露天風呂

しかもそれだけではなく、東側には砂湯(砂場をシャベルで掘ると湧き出る)もあるというユニークな湖です。

その他、もちろん釣りやカヌーといったアウトドアも楽しめます。

和琴半島

湖を眺めながら半島を一周できる散策コース(2.5km)とは別に、和琴温泉(上記露天風呂)が湧き出ています。なんといっても湖を眺めながら露天風呂を楽しむことが出来ます。

湖の南側、少し突き出ている場所が和琴半島です

右に少し映っているのは摩周湖です。とても近いです。

どうもこの辺りでよく日本一周ライダーを見かけますが晴らしいキャンプ場がこのあたり多いからでしょうね。

体験談

藻琴山

◆ビュースポット

屈斜路湖の北西・美幌峠には道の駅もありますし、眺望も大変良いので、ビュースポットとしても大変良いです。

美幌峠からの眺め

しかしそれ以上に、今回、私が紹介したいのは藻琴山からの景色です。

勿論登山にがなりますが、初心者でも比較的簡単に登れます。(登山ルートは2つ)

①スカイライン遊歩道【ハイランド小清水725】からスタート(片道1時間)

②東藻琴ルート【銀嶺荘】からスタート(片道1時間)

私が行ったのは②東藻琴ルートでしたが、登山道よりスタート地点の銀嶺荘まで車で行くのが意外とハードでした。笑 銀嶺荘にはバイオトイレがありますが、これ以降はトイレがありません。

登山道では何か動物に会わないかとビビりながら登っていたものの、木々は綺麗、時たま見れる眺めもなお綺麗で30分があっという間でした。

そして、散歩感覚の地元の人が沢山います!!

そのうちの一人の方は小清水町から歩いて来たとのこと。たしかにここ小清水という名前だしな~と思い、試しに町の方を調べてみたらここから30km。30km・・・。・・・?歩いてきた・・?そして地元・・・?

(頂上であったの正午でしたが)よくよく思い返すと朝7時前に出てきたと言ってましたがmその時におかしいと思うべきでした。

比較的親しみやすく、尚且つ素晴らしいアウトドア体験が出来るオススメスポットですよ。

アクセス:女満別空港より車で1時間30分

近くのオススメスポット:摩周湖、知床半島

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次